2013年12月26日

ウン年間溜め込んだ汚れ落とし ガスコンロ (セスキ炭酸ソーダ・粉せっけん・重曹)

今年も残りあとわずかになりましたね
NHKテレビの「あさイチ」で見た方法でガスコンロの掃除をしました
テレビで見たほど簡単ではなかったけれど ↓のようにきれいになりました
使った洗剤は写真右の洗濯用粉せっけんをお湯に溶かしてからしばらく
放置してゲル状にしたもの(プリン状せっけん)を塗りつけたり、
セスキ炭酸ソーダをぬるま湯に溶いた液体に浸しました

3つのコンロカバーのうち、一番小さいものは汚れがひどすぎて
ほとんど効果がでませんでした(真っ黒のまま)

焦げ付きのひどいコンロカバーは重曹で研磨しました
2枚目の写真と色の違いを比較してみてください
残った汚れを落とすにはもう最後の手段
洗浄水で煮るしかないみたい
残念だけどこれは次回に持ち越します





何はともあれ汚れを溜め込まないのが一番ですね 

posted by MISTY at 14:56| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

頼まれものの編み物

親戚のおばさんから頼まれて編み始めました

androidapp/32836131203132244-297648288.png

クロスステッチもまだ完成していないんですが
これは来年の2月までという納期が(?)あるので優先しました

来年の干支は午 
今年も残り1ヶ月をきりました 早いですね。。。。

タグ:編み物
posted by MISTY at 13:21| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | hand made etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

