2014年04月28日

【クロスステッチ】Crockery and Violets F & XPパソコン

IMG_20140427_110041.JPG

あともう少しです
クロスステッチとストレートステッチを並行して進めています
今回はフレンチノットステッチはありません



パソコンのOS XPのサポートが終了したそうですね
実は今回この記事を書くのに かなり苦労しました
私の愛機XPからブログにアクセスできなくなったからです
スマホからもタブレットからもアクセスはできたものの(android)
思うように記事を書くことができず 時間ばかりが過ぎていく・・・
それで仕方なく子どものパソコンで慣れない8を使っています
立ち上げから終了まで やっと一人でできるようになりました
7は会社で使っていたし XPとさほど違わなかったので
大して違和感を感じなかったのですが 8はダメですね
これも慣れなんでしょうけど
これからどうしようかな〜

私の愛機は死んだ父親が使っていたものなので
捨てることはできないにしても いっそ自分のパソコン買おうかな

posted by MISTY at 11:19| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

胡蝶蘭の花芽 & クグロフ型で焼いたケーキ

DSC_0433.jpg

前回の記事と比較して だいぶつぼみが膨らんできたようです

茎も伸びてる気がするおんぷ





゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚





かっぱ橋で買ってきたクグロフ型でケーキを焼きましたchiffon cake*
そのときの記事はこちら 

 ホットケーキの素を使ったお手軽版です


DSC_0430.jpg

レシピの分量通りに作ったら 膨らんで生地がこぼれて
焼き上がった時には真ん中の穴がふさがっていました驚き顔

この型は内径が14センチで小さめサイズなので
 次に作るときは他のカップにも分けて焼くことにします

溶かしたチョコをかけて出来上がり
おいしくいただきましたモグ・モグ・

タグ:お菓子
posted by MISTY at 11:16| 栃木 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

【クロスステッチ】Crockery and Violets E & 用具

IMG_20140419_101605.JPG



クロスステッチの作業をできるだけ楽にするために
自分なりの工夫がいろいろとありますコッソリ

私は視力が弱くて目が疲れやすいので
細かいステッチはスタンドルーペが必需品

そしてこちらも矢印写真左
昔ながらの手動式の鉛筆削り 
これをここに置くのには深〜い理由があるんです

IMG_20140419_102146.JPG

布を張った木枠を立てかけるためなのです
上に出っ張った二つのつまみが丁度いい具合アハ
鉛筆削りの下に本を重ねて高さを調節します
英語の辞書とことわざ事典 計2冊 
本来の使い道とは180度違うんですけどね顔文字

IMG_20140419_102302.JPG

かなり地味ながらこちらも矢印
動かさない故の痛みに悩まされる左手用の
座布団と右手中指用の指ぬき
事務用のシリコンゴムの指サックを使っています

IMG_20140419_103246.JPG

これだけテーブルの上に置くので結構場所をとります
編み物みたいに糸と針だけなら持ち運びも楽だけど
これはそうもいかないので 
出先で気軽に という訳にはいかないですね


posted by MISTY at 09:27| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

