2014年07月31日

DMC フリーチャートFCE 0529 F

前回
IMG_20140718_150428.JPG


NEW 矢印
IMG_20140729_111402.JPG



図案の半分以上 刺しあがってきています
全面刺しではないから 楽かと思いきや
モチーフが飛ぶのでそれはそれで糸替えが手間取ります

posted by MISTY at 10:05| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月22日

DMC フリーチャートFCE 0529 E & 食事会 at:ノートルダム(益子)

前回
IMG_20140701_181503.JPG

NEW 矢印
IMG_20140718_150428.JPG



今日から夏休みに入る学校が多いみたいですが
我が家の学生はふたりともまだ学校があります

ま、高い学費お支払いしてるんだし がんば〜あんぱんまん




おまけ おまけ おまけ おまけ おまけ




益子町にある ノートルダム で高校時代の友達が6人集まり
プチプチ同窓会
そのお店のオーナーもまた同級生なので 話が弾みます

DSC_0497.jpg

そばパスタ インゲン・ズッキーニ・シメジなど野菜たっぷりバジルパスタ
オーナー手づくりの梅ジュース

DSC_0498.jpg

食後の飲物はハーブティーにしましたレモン
レモングラスとミントかな おいしかったですよ
レモングラス 栽培したくなった種まき

お土産にルバーブのコンフィチュールを買いました

その後 道の駅もてぎ の近くにある
カボチャプリンが絶品だというコーヒー店へ
お店の名前は分からないのですが 窓からSLが見えました

ラベル:洋食 益子 茂木
posted by MISTY at 12:40| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

【カルトナージュ】ポケットティッシュケース(オリジナル)

かなり久しぶりの【カルトナージュ】記事ですNEW
一昨年の10月から作っていませんでしたからねコッソリ

考えてみるとカルトナージュを始めたきっかけは
クロスステッチによる目の酷使を緩和させるためでした
今回も同じ理由 目の調子が思わしくないからです

細かすぎる作業は私には不向きなんだと思います
楽しくても根つめすぎないように ほどほどにねturtle*


ということで 目をつけたのはポケットティッシュ
子どもたちが学校に持って行かなくなり、気づいたら
大量の在庫があって処分に困るポケットティッシュを
ちょっとオシャレに使えるようなボックスを作りました

カルトナージュの本を探すのも面倒だったので
小物だし単純な形なので自分で製図しました
ふたはティッシュの上に直接置く 落し蓋式にしました
IMG_20140709_090357.JPG
IMG_20140709_090423.JPG

フランスを感じる布を表布に使用しました

つい先日読み終えた エミール・ゾラの小説
「ボヌール・デ・ダム百貨店」に感化されてどきどき

19世紀後半のパリが舞台で商売の形態の移り変わりや
女性たちの普遍的な物欲・虚栄心・恋愛模様が
微細に描かれていて興味深く読みました





posted by MISTY at 10:38| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | hand made etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

