2010年02月14日

友チョコ作り

小学生の下の子が友チョコを作りたいというので手伝いました
友チョコとは、仲良しの女の子に手作りチョコをあげることです
バレンタインというと私の年代では、男の子にあげるものと決まっていましたが
最近ではだいぶ変わってきたようです
そして昔は義理チョコがほとんどで・・・・・バッド(下向き矢印)
今も昔もチョコレート業界の思惑にハマっているのは同じなんだけどねどんっ(衝撃)

子供が作るんだと持ってきたのは このレシピです
ハートの生チョコケーキ
↑詳しいレシピにリンクします

@ ビスケットを砕いて、バターを混ぜ型に敷き詰めます
DSC05243.JPG
DSC05244.JPG

A チョコを溶かして@の上に流し入れます
レシピではジャムを塗ることになっていますが
@が柔らかすぎてジャムをぬるとおだんご状になるのでやめましたふらふら
DSC05247.JPG

B 冷蔵庫で冷やし固めます・・・・・が 固まりませんがく〜(落胆した顔)
本当はハート型に抜くのですが、仕方なく包丁で切りましたもうやだ〜(悲しい顔)
DSC05248.JPG


C チョコペンシルやチョコスプレーでトッピングします
DSC05249.JPG

D ラッピングしてできあがり
DSC05250.JPG
固まらないアクシデントがあったけど
どうにかカッコついたかなexclamation&question


プレゼントいい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)いい気分(温泉)プレゼント

おまけ

夕ご飯のにらの卵とじ汁を作っていたとき
卵を割ったら 双子の黄身が出てきました
DSC05252.JPG
ラッキーわーい(嬉しい顔)
posted by MISTY at 19:09| 🌁| Comment(5) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すごい数の友チョコですね!
お疲れさまでした。
うちも県外に就職した娘が家にいた時は
毎年凄い数の義理チョコを作ってましたよ〜
私は全然手伝わなかったですけど。(^o^)
Posted by ニッキ at 2010年02月14日 22:59
|ω・)友チョコ流行ってますね。

新聞の記事で友チョコを知りましたが
ネット仲間の娘さんも友チョコを作って
配ったみたいです。^^
Posted by あーみんZ at 2010年02月15日 00:01
ニッキさん

(゚゚;)エエッ 就職した娘さん・・・?
そんなに大きいお子さんいらしたんですか

お子さんが大きければチョコ作り手伝わなくても大丈夫ですよね
うちも最初は子供だけでやると言ってましたが、ゼンゼン見ていられないので手を出しちゃったんです><
Posted by MISTY at 2010年02月15日 09:08
あーみんZ ちゃん

友チョコとか出てきたのはここ2〜3年ですよね
テレビでもCMでやってますからね
宣伝の力は大きいですよね
Posted by MISTY at 2010年02月15日 09:10
手作りって…なんだろう…?
Posted by BlogPetのにゃむドンべ at 2010年02月17日 15:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

年賀はがき お年玉当選番号
Excerpt: お年玉付き年賀はがき | おとくだねっとせキララ日記 お年玉付き年賀はがきの当選番号が簡単に調べられちゃう便利なサイトを紹介! 大当たり 提供:イースト株式会社 こちらのサイトは、お年玉付き年賀はがき..
Weblog: 20秒で読む!今日のニュース
Tracked: 2010-02-15 09:52

Studio恭のハイチ義援金チャリティ ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ
Excerpt: 初めて訪問して下さった方。ありがとうございます。ニコッと微笑んでお読みください。ブログ村ランキングに参加しておりますので、是非下のランキングバナー、ポチっとお願いします。...
Weblog: ニコニコ笑う、トマトの笑顔なブログ
Tracked: 2010-02-17 14:41
×

