2014年08月19日

水戸 2日目 弘道館〜水戸城跡〜千波湖〜好文cafe〜森のシェーブル館

4時頃に目が覚めて 涼しい水戸の朝を迎えました
コンビニで買った簡単な朝食の後 チェックアウト

弘道館を目指して車で移動
弘道館は徳川斉昭公により造られた日本最大級の藩校です
15代将軍 慶喜公もここで英才教育を受けました

DSC_0526.jpg

水戸城跡を散策してから千波湖に向かいました
1408250997958.jpg

湖畔に立つ徳川光圀公像の前で
この紋所が目に入らぬか!ポーズでCAMEDIA SO-570UZカメラ
1408327411990.jpg
IMG_20140818_130038.JPG

ふざけて小腹がすいてきたので オシャレな外観の好文cafe
クロワッサンサンドとジュースで満足満足モグ・モグ・

1408250949696.jpg
1408327531384.jpg

お土産に買ってきた白鳥・黒鳥シュークリーム

帰り道 少し寄り道をして森のシェーブル館
山道を登った森林公園の中にあります

DSC_0530.jpg
DSC_0531.jpg
オレンジフロマージュ・フレ と レアチーズタルト
おいしかった笑顔

歴史の知識を深め、おいしいものを食べて満足の旅を終えました
宇都宮市内で夕食を済ませて 無事に家に帰り着きました





posted by MISTY at 07:38| 栃木 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

水戸 1日目 茨城県立歴史館〜偕楽園〜好文亭〜太津美屋本店〜ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸泊

大学時代のサークルの同窓会に参加するため
 子供たちを連れて水戸を観光してきました

館内には明治〜昭和期の生活が偲ばれる生活道具の展示や
一橋徳川家の調度品の展示などがありました

DSC_0517.jpg

庭の一角にある旧水海道小学校本館 オシャレな洋風建築です

312727220.png


続いてすぐ近くにある 偕楽園

偕楽園は金沢の兼六園、岡山の後楽園と並ぶ日本三公園のひとつで
天保年間、水戸藩主徳川斉昭によって造園されました
早春には3000本の梅の木が満開になり、壮観です

園内にある 好文亭 3階楽寿楼からの眺め 千波湖が見えます

DSC_0522.jpg

あいにくの雨で早々に引き上げました もったいなかったなえ

お土産を買って ホテルにチェックイン
お泊りは ホテル・ザ・ウエストヒルズ・水戸
昔はここにDISCOがあったよね 変わっちゃってビックリびっくり

同窓会の会場は大工町の太津美屋本店
在学当時から新歓などのコンパはここと決まっていました
10年前もその前の同窓会もここ お店自体も全然変わってない

サークルは50人以上の大所帯でしたが今回の出席は20人ほど
東南アジアや北海道・九州からも集まって 昔話に花が咲きました
卒業して30年目になりますが、このサークルいまだ健在です
廃部にもならずに 長きに渡り脈々と部員を輩出しているって
かなり珍しいんじゃなかろうか?
自分の子どもくらいの年の子が引き継いでくれてるってことだから
素晴らしいことだと思いますナイス ないす  


記念写真を撮り、近いうちの再会を誓ってお開きになりました

 
posted by MISTY at 11:19| 栃木 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

相棒展プレミアム3 at:松坂屋上野店&旧岩崎邸庭園 

春休みのお出かけで相棒展に行ってきました
『相棒』は テレビ朝日の人気刑事ドラマ
ご存知の方も多いと思います相棒
私も子どもたちも大ファンで 本放送はもちろん
平日午後の再放送も欠かさず見ています
つい先日Season12が終わったばかり
そして 今月末には映画が公開されます

この相棒展では入場者が音声ガイドを聞きながら
展示物の中に紛れ込んだ贋物を探し出すアトラクション付きです
花の里や特命係の部屋など忠実に再現されたセットは
テレビ画面の中で見慣れている風景で
そこに自分が一瞬でも入り込んでいるのが嬉しく粋な演出です

展示物の撮影は禁止でしたが
各フロアーに撮影スポットがあり、探すのも楽しみの一つ

1396617980601.jpg
IMG_20140404_222237.JPG

お土産のオリジナルグッズ
クリアファイル・オフィシャルガイドブック
紅茶味(キャンディ・フィナンシェ・ラングドシャ・ラスク)
右京さんと言ったら紅茶ですからね みんな紅茶味アハ
DSC_0409.jpg



午後からは 重要文化財 旧岩崎邸庭園 へ
ちょうどツアーガイドが始まる時間で 超ラッキー喜び

旧岩崎邸庭園は明治29年に岩崎彌太郎の長男で
三菱社長の久彌の本邸として造られた超豪邸です
建てられた当時は今の敷地の3倍の面積があったそうです
洋館・和館・撞球室が現存しています
なんといっても贅を尽くした洋館が素晴らしく豪華です

DSC_0403.jpg

上野駅まで歩く途中 不忍池に咲く桜
たくさんの人が歩いていました

DSC_0408.jpg
posted by MISTY at 22:32| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 子供とお出かけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

