2014年10月09日

シフォンケーキ

シフォンケーキを作りました

一番骨が折れるのは 黄身が白くなるまで泡立てるところです
それに比べたら白身をメレンゲに泡立てるのはラクチン

焼きあがったらビンに挿してさかさまにして 冷まします


IMG_20141007_171736.JPG


ふわふわに焼きあがりました 
ナイフで切るとき シュワっていう音がするんですよ


IMG_20141007_171759.JPG



 ホイップクリームとブルーベリージャムを添えて召し上がれ

ボナペティるんるん


IMG_20141008_152035.JPG

 



posted by MISTY at 22:43| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | hand made etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月09日

【カルトナージュ】ポケットティッシュケース(オリジナル)

かなり久しぶりの【カルトナージュ】記事ですNEW
一昨年の10月から作っていませんでしたからねコッソリ

考えてみるとカルトナージュを始めたきっかけは
クロスステッチによる目の酷使を緩和させるためでした
今回も同じ理由 目の調子が思わしくないからです

細かすぎる作業は私には不向きなんだと思います
楽しくても根つめすぎないように ほどほどにねturtle*


ということで 目をつけたのはポケットティッシュ
子どもたちが学校に持って行かなくなり、気づいたら
大量の在庫があって処分に困るポケットティッシュを
ちょっとオシャレに使えるようなボックスを作りました

カルトナージュの本を探すのも面倒だったので
小物だし単純な形なので自分で製図しました
ふたはティッシュの上に直接置く 落し蓋式にしました
IMG_20140709_090357.JPG
IMG_20140709_090423.JPG

フランスを感じる布を表布に使用しました

つい先日読み終えた エミール・ゾラの小説
「ボヌール・デ・ダム百貨店」に感化されてどきどき

19世紀後半のパリが舞台で商売の形態の移り変わりや
女性たちの普遍的な物欲・虚栄心・恋愛模様が
微細に描かれていて興味深く読みました





posted by MISTY at 10:38| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | hand made etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

バターフルーツケーキ作り♪

バターフルーツケーキを作りましたケーキ

この時期は室温が低いのでバターを練るのに苦労します
ところどころに空いている穴はバターの塊のせいですw
前日の夜からバターを冷蔵庫から出しておいたんだけどな
ほとんど効果がなかったってことですねはぁ〜
 


生地を型に流し込んで あとはオーブンにおまかせオーブン

このケーキは失敗がないから楽です

あ、でもそういえば 今日
もう少しでベーキングパウダー入れ忘れるところだった
型に流す前に気がついてよかったよ〜〜

おかげで事なきを得ました 
おいしかったですよ モグモグモグ・モグ・
タグ:お菓子
posted by MISTY at 13:38| 栃木 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | hand made etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

