2014年10月09日

シフォンケーキ

シフォンケーキを作りました

一番骨が折れるのは 黄身が白くなるまで泡立てるところです
それに比べたら白身をメレンゲに泡立てるのはラクチン

焼きあがったらビンに挿してさかさまにして 冷まします


IMG_20141007_171736.JPG


ふわふわに焼きあがりました 
ナイフで切るとき シュワっていう音がするんですよ


IMG_20141007_171759.JPG



 ホイップクリームとブルーベリージャムを添えて召し上がれ

ボナペティるんるん


IMG_20141008_152035.JPG

 



posted by MISTY at 22:43| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | hand made etc. | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月08日

額縁で飾る 花のクロスステッチ P8 @

DSC_0557.jpg

今回は14カウントの布を使っているので 2本取りで刺すと
糸の隙間が目立つような気がします



久々のオークション戦利品とネット購入のキット
水彩画家の橋本不二子さんの作品の図案を刺すキットです
本当は橋本さん図案の本が欲しかったのですが
取っ掛かりとして 単体のキットから始めようと思います

IMG_20141007_172215-247d3.JPG










日本人の学者3人がノーベル物理学賞を受賞しました
おめでたいですね 素晴らしいですexclamation×2

テニスの錦織君といい 水泳の萩野君といい
それぞれの分野で活躍しているのを見ていると
自分のことのようにうれしいし、希望をもらえます

世の中を明るくしてくれるニュースはいいですねわーい(嬉しい顔)
posted by MISTY at 07:51| 栃木 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | クロスステッチ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月06日

カシオ電子辞書 EX-word XD-U7200

ネット注文していた電子辞書が届きました
子どもたちは自分のを持っているので これで3台めになります
今までのは高校生以上の学生向けの機種ですが
これは フランス語を強化した機種です

IMG_20141006_090324.JPG

液晶保護フィルムと専用のケースも一緒に注文しました

IMG_20141006_090303.JPG


IMG_20141006_123542.JPG

大学時代に買った三省堂の辞書 クラウン仏和辞典
当時の定価は 2800円でした 消費税のない時代です

これでも十分使えるし、愛着があるのですが
上の子の電子辞書の不具合で修理に出す間
辞書がないと困るということで 思い切って買うことにしました
時には自分に投資することも必要ですよね






posted by MISTY at 09:06| 栃木 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

